経緯 其の三

18年の2月からフォイパン と消化剤を処方されましたが、この薬の効果を感じられるまでには3ヶ月程度かかりました。

その間は毎日がとにかくしんどくて…。

・朝起きると背中全体が痛い。

→朝から快調な目覚めは皆無…

・一日中 首から肩にかけて重度のコリがある。

→デスクワークが耐えられず適当な理由をつけて社用車で寝てる事もシバシバ。

・体が重い。

→家族で買い物に行っても1時間も立ったり歩いたり出来ない。腰が痛くなり途中 ベンチで休みながら同行。

・予測不能な急な下痢。

→オナラだと思って気を緩めると…

(幸い自分は激しい腹痛は一度のみ。それも30分程で治った。但し鈍痛と違和感は毎日)

 

でも薬を飲み、また自主的に脂質制限をしたり、出来るだけ睡眠を長くとったり、仕事も出来るだけ無責任になったり笑…

 

そんな事をして3ヶ月位経つと上記の症状が少し楽になってる、若しくは頻度が少し減っている事に気づいた。

 

これは本当少しづつって感じで、良くフォイパン は薄皮を剥ぐ様に効くというけど、その通りで一進一退を繰り返しながら、当時と比べたら…というレベル。

 

で、この間は複数の血液検査と画像検査で経過観察。血液検査はリパーゼ(60前後)とトリプシン(550〜650)が常時軽度の基準超え。アミラーゼは基準値内。

MRCPとEUSも実施して異常無し。EUSは軽度の炎症があるが年齢や性別的には正常の範囲内で早期慢性膵炎の所見には至らず。

という事で現在は慢性膵炎膵炎疑診という事に落ち着いています。

 

ただ 未だに症状のコントロールが難しくて、上記の症状が不規則に発症して今だにしんどい日もあります。(現にこの1ヶ月は落ち気味)

出来るだけ規則正しい生活と食事制限をしながら安定出来るように心がけてます。