体からのシグナル

今思えばだけど、慢性膵炎に至る前段階で、スイちゃん(敬意を称してスイちゃんと呼んでます)は悲鳴をあげながらシグナルを発信してくれてたと思います。

 

・風邪でもないのに不意に体がだるくなって、寝込む。朝起きると体が重くて布団から出られず…月に一回位は会社休む…少し寝ると良くなる程度。

・不意に微熱が続く。

・オナラがよく出る。

・下痢と便秘を繰り返す。

・体重が徐々に減り始める。(ちょうどジョギングを始めた時期と重なってたので健康的に痩せてると思ってたんですが)

・体の左半身に不調が偏る。足首、膝の痛み。中耳炎。虫歯。視力。全部左側が悪い(膵炎との因果関係は医学的には無いと思うけど…何となく)

ここまでは数年前から。

ここからは発症の1年位前からの症状。

・下腹部が張った状態、ガスが溜まった状態が続く。

・オナラが異常によく出る。止まらない…。

・便の量が減る。鉛筆みたいなウンチがチョロチョロ。

・左腹部から背中にかけて帯状疱疹

 

自分はこれまで大病もしないし、アルコールは殆ど飲まず、喫煙歴は15年ほどですが、数年前に禁煙。中肉中背でジョギングなんかもしてて同世代の中では健康体だと思い込んでました。ただ、寝る前のお菓子の異常なほど暴食(板チョコ、ポテチ、アイスのワンセットをほぼ毎日。奥さんが引くくらいの量。)を成人以来20年ほどやめられず、スイちゃんの悲鳴も無視し続けた結果、仕事のストレスもトリガーとなり発症したんだと思ってます。

もっと体のシグナルを注意深く汲み取って自分をいたわっていればと後悔してます…。

 

慢性膵炎(正確には疑診)の診断に至るまでの経緯はあらためて。