経緯 其の一

はじめに左腹部に違和感が出たのは2016年12月。

何となく違和感というか軽い痛みが…。

同年の10月に同じ場所に帯状疱疹を患ったので、はじめはその影響かと思ってた。(神経痛が後遺症で残る可能性もあると聞いてたから。)

でもどうも違う感じがする。人間ドックで胃カメラと大腸カメラやってるから問題ないはず。それ以外の臓器となると…。ググるとあまりよろしくない情報が多数。

心配になって近くの消化器内科へ。

ミラーゼとその他一般的な血液検査をした結果、特に問題無し。安心したのと同時期に痛みも無くなったので、やっぱり気のせいだったのかな〜で普通の暴食生活へ。(この時 徹底的にすい臓を疑って、リパーゼ&トリプシンも検査してれば引っかかったかも。未だにアミラーゼだけは基準値内だから…)

 

慢性膵炎は稀な病気だから医者も念頭に無くて、検査の網に掛からず放置されちゃうケースが多いんでしょうね。自分自身も検査内容なんかの予備知識を持って医者に臨めばもう少し結果も変わったかもと後悔してます。

続きはあらためて。